ホームにもどる

カテゴリー別に探す

ライフステージ別 目的別 施設別
町別おでかけ情報 補助・助成・手当 防災・環境
なないろぽけっと 子育て支援ナビ(東村山市) イベント情報
お店情報など ころころの森 市役所HP

東村山市子育て総合支援センター ころころの森

ころころの森

東村山ファミリーサポート・センター

TOP > コロネちゃんの読み物コーナー > 本町児童館 もくもくひろば 七夕パーティー

読み物

地域のおもしろイベントや子育て団体やお店を取材しています。
取材し隊メンバー募集中です!

2017年7月10日

本町児童館 もくもくひろば 七夕パーティー

7月7日、もうすぐ8ヶ月になる息子と本町児童館の七夕パーティーに参加しました。

 

大きな体育館に入り、始まるのを待っていると浴衣を着た2〜3歳くらいの子供たちが集まってきました。

うちの子にも着せればよかった!と悔しい思いをしているとパーティーが始まりました(*’ェ’*)

 

まずはじめに、七夕についてのパネルシアター!

大きなパネルに織姫や彦星が出てきてお話ししてくれるので息子もよく見ていました。

そのあと、七夕の歌をみんなで歌いました♪

 

パーティー気分が高まってきて、子供たちがざやざわしはじめました(笑)

続いて4つのゾーンを回って七夕パーティーを楽しみます。

 

①的当てゲーム:ボールの当たった場所によって景品がもらえました☆

 

②七夕飾りやさん:好きな飾りを3つもらえました!

 

③マラカスコーナー:先生たちが作ってくれたマラカスに、好きなシールを選んで貼りそのまま貰えました♪

 

④ねがいごとコーナー:短冊に願いを書いて、立派な笹の木に吊るしました。

 

次にじゃんけん大会!最後まで残った子には何やらプレゼント☆負けたので中身はわからずじまいです(^_^;)

最後に、みんなで歌って踊りました♪

 

帰りには笹を貰って帰ることもできました。

0歳児は自分でゲームに参加したり、飾りを選んだりはできませんが親がやらせてもらえましたし、パネルシアターや、みんなで合唱したりダンスしたりして良く笑っていたので参加してよかったです♪

 

来年は、もっと楽しめそうだなと思いました☆

記事:YUKA

カテゴリ:
前にもどる
トップにもどる